ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【アパレル 生産サイド ここがダメだよ】お仕事の徒然

愚痴ります!

おはこん失礼。ひろいです。

 

華やかな一面もあるアパレル業界ですが

問題点も多数あります。

過去にも書いてますが、本日起きたことからの問題点。

基本がなってない!

そもそも仕事である以上、どんなものであれ

仕事を出す

仕事を受ける

商品を収める

サービスを提供する

があるわけです。

 

で、仕事には納期があります。

一部ないお仕事もあるかもしれません。研究なんかは期限は決めるでしょうが、ここまでに絶対はない場合もあるでしょう。

ですが

アパレルはちゃいまっせ!!

 

服ってものは寿命があります。ヴィンテージのものを仕入れて売るような古着屋さんでも仕入れのタイミングや 販売の時期はあるので

納品が遅れれば大打撃です。

 

ましてや新品をつくる仕事ならなおさらです。

 

ぎりぎりの生産をしているのはわかりますが

受注の際に

納期・クオリティ・コスト

確認・納得の上進行スタートするはずです。

そこに対して不備がでた。または出そうであれば

報告・連絡・相談

して解決です。当然予測できないことが起きることもあるので、こういったことをして解決するわけです。どの業界も一緒です。機械壊れたとかね。

 

それなのにいまの生産管理会社や企画会社はそこを疎かにしすぎ。

 

納期が差し迫ってから 納期が遅れそうです。だの

ぎりぎりの納品日程なのに出荷した連絡をしないだの。

 

事後や直前ではホウレンソウは成り立ちません!

 

こういう基本のところをしっかりやる!

それだけで信頼や信用のある現場として仕事は、続けていけます。

工場も生産管理も生産側はとくにこれが出来てない。

 

独立・起業したいとか言う人は

社会人・大人の基本くらいは しっかりと学んで仕事を行いましょう。

トラブルっていうのは、こういう基本から離れたところの問題をいうのですよ。。。。

 

メーカーさんやブランドさんに対し不平・不満。そりゃあるでしょう。

けども

基礎を疎かにして そういうことを言うのは筋違いです。

 

現場サイドであり、生産管理の自分が言うことなので、そこんところ

同業の方々はしっかりやっていきましょう。

 

 

では、また。