ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【服を1着作るという事に掛かる費用】お仕事の徒然

おはこんしつれい。ひろいです。

今回はブランドの服を1着ずつ作っているからこそ分かる工場でもあり、メーカーしても交えて。

【一般的に服を1着つくるとしたら】

に関わる費用を書いてみますね。一般の消費者さんがテーラーでなく工場なりに依頼する際の参考に。

※ただ工場は量産をメインとしているので即対応はほぼ期待できません

※内職さんや手作り市、フリマメインで活動されている作り手さんのコストとは別物です

f:id:hiro-itoshouten:20190221191016j:plain

さて、服を1着作るにはまず何が必要でしょうか。

縫製に関わる仕事をしている方以外は 生地とミシンがあればできるんじゃないの?となる方も居られるかと思いますが、かなり多岐に渡ります。

 

今回はカジュアルなジャケット・パンツのセットアップ(裏なし)

生地はコットンツイル程度のもの

を例にとって話を進めていきます

【必要なもの】※ざっといきます

・生地

・型紙(パターン)2種

・ボタン・芯地・ファスナーなどの資材

・縫製する人

・対応したミシン

・仕上げアイロンなど

・時間

・デザインやサイズ感等の情報(採寸)

 

これだけは最低限必要です。

これに合わせて項目は変わりますが概算のコストを出してみます

※依頼先によってコストは変わります

・生地 ⇒ 10000円くらい

・型紙2種 ⇒ 60000円くらい(修正ごとにUPします)

・資材費 ⇒ 5000円くらい

・試作(トワル)⇒ 5000~10000円くらい(どこまでやるかによる)

・縫製費用 上下 ⇒ 50000円強くらい(ボタンホールなど含めて)

・仕上げ費用 ⇒ 1000~2000(クリーニング屋さんくらいです)

・採寸や打ち合わせ ⇒ プライスレス(人による)

・運賃 ⇒ 材料手配や最後の受け渡し方法による

 

ざっと合計130000円超えてきます。(税抜き)

 

アパレルメーカーをやりたい人は

これが1デザインのサンプルUPまでの費用になりますし

※余談ですがこの経費は量産時の原価になります

 

オーダーで作りたい人は

これが1セットの費用になります

はっきり言って安く見ているくらいだと思います。

 

ただここに書いたものは工場ベースで見ていて、工場はメーカーの依頼を受けて作る(お互いにプロです)のでサンプルに関しては大きくぶれないですが

プロでない素人さんが1着つくる場合、ほかに説明や打合せ時間などがかなり必要なことが容易に予想できます。

そうなるとコストは当然UPしてきます。

 

僕は経験上、競馬界のジョッキーさんの私服を依頼で作ったことや

0からメーカー立ち上げを手伝ってきたこともありますので、服の素人が0から作ることは本当に依頼主・依頼受け手 ともに労力がかかることは体感で知ってます。

テーラーのお店はそれを前提に設定されてるので高いのです。

工場は素人の対応に慣れていません。だからそこより安く提示はしてくれますが

あとから費用の追加が発生する可能性もあります(良くはないですよ)

 

パターン費用はパタンナーさんから聞いた参考コストを以前まとめていますので

そちらでもご確認ください。

 

www.hiroitoshoten.work

 

 

豆知識の一つにでもどうぞ♪

ではまた。