ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

2017-01-01から1年間の記事一覧

生産側から見るアパレルの現状(メーカーさんへ編)

余談です。 とりあえず写真はオリジナルの服です。笑 なんか載せておこうと載せただけです。 数日開きましたがブログなので、余裕がないときや プライベートが立て込んでる時に書いても纏まらなそうなので、時間あけてました。 さてさて表題の件です。 現場…

アパレルとはなんぞや

今回はゆるりと業界のご説明。 アパレル・服飾業とはどんなお仕事があり、どれだけの関わりがあるのでしょうね。というお話 ※服の仕事したいなー。と考えてる人なんかに向けて 一口にアパレルで働きたい といいますと、大体の人のイメージはお店の店員さんが…

アパレルの悪い習慣(労働編)

人は財産です これは絶対です!ここを大切に考えていない企業は、早かれ遅かれ倒れていくと思います。 今回の表題にある労働に関して、まだこれから書いていく内容のようなやりかたをしているようでしたら、ぜひ考えを変えて欲しいです。 立場は縫製現場です…

アパレルの悪い慣習③(クレーム編)

前回の続きなので今回は簡単に。 結果問題として悪いのは 悪いところはなんなのか どこだったのか。 今回のことだけを考えれば。 1番にダメなのは 規格会社や振り屋と言った中間のポジションです。 そもそもこのポジション、現場工場への発注書もだしてませ…

アパレルの悪い慣習②(クレーム編)

とにかく問題多い業界だな。。 前回に続きまして、問題点を書いてみます。 クレーム編でございます。 縫製工場で実際にあったクレームを書きます。僕がその立場なのでね。 前も書いてますが簡単に立場をご紹介 ・売り手(お店さん) メーカーさんより商品を…

アパレルの悪い慣習(単価編)

問題多すぎる。 今回は、実際に合ったことをかいつまんでお話致します。 アパレルの良くないところ 単価編 これについて。 長いので、興味ある人のみ見てもらえればと思います。 書いている自分は、ここに書いたことが今後改善できているか、確認に見直す時…

お仕事のこと・個性のこと

個性ってなんだ?? なんてことを仕事をしながら考えてました。 僕はアパレルメーカーさんからの依頼を受けて、服を縫製したり その生産を管理する仕事をしているのですが、このところ 服が売れない・景気が悪い・すぐセールしないと などなど。あまり前向き…

はじめましてのブログ

情報発信をし続けることが重要。 ということを読むことがあり やってこなかったことを一つずつやっていこうとスタートしました。 初回なので簡単に自己紹介。 35歳 男 京都拠点 自営業(アパレル縫製・生産管理) 趣味に 本を読む(漫画や雑誌も含む)ゲー…