ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブランド立ち上げに掛かっている費用のこと】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです 今回は少し間があきましたが、いまのところかかっているブランドを作るにあたっての諸費用についてあえて書いておこうと思います。 これからブランドを作りたい人の情報として役に立てられれば幸いです ブランドのポリシーは先日の…

【アパレル生産管理の見る 納期の遅れ問題】お仕事の徒然

おはこん失礼、ひろいです。 ちょっとGW前で生産の段取りや納品がガタツイテルところ多いので ここらで引き締めるために書いておきます。なんで納期遅れが起きるのか改善策はあるのか。 まず縫製での基本的に起こりやすい納期遅れの原因を何個か上げます。 …

【工場のやり取りで求められている事はなんだろう】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです 今回はちらっと見た意見で、工場のちょっとした癖と それが求められているのかを考えてみます。現場にいながらメーカーさんともやりとりする機会も多く、メーカーで営業もしていた観点から。経験則にはなりますので全部が全部そう…

【01u10ブランドのポリシー】

おはこん失礼、ひろいです。 ブログのサイドバーに固定もしておくようにしますが、現在の僕のブランドのポリシーなどです。記載もありますがまだ始まったばかりなので今後加筆は出て来ます。 あと書いていない裏のテーマも当然あります。それは着て感じても…

【オリジナルブランドを作る時に 必要なこと】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです 数日自分のサンプル制作で書けてませんでした。すいません(だれに) 今回は参考になるかもしれないなと思う内容の質問が多かったり 夢が服を作ることという話も聞いたので、僕の場合のオリジナル商品のつくり方をまとめてみます。…

【生産管理のやること やってること】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです ツモリチサトブランドがなくなる話を聞きまして悲しみでございます。 さて、新卒の方なども多くいらっしゃる季節ですし、今回は生産管理っていう仕事は独立してもやれる設備投資がすくない仕事でもあるので どんなことするのか書い…

【アパレルはなぜ『間』の業者が存在するのか】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 前もちょっと書いてますが、最近また聞かれたので再度書こうと思って 今回もブログの形式を取らせてもらいます。 メーカーやブランドさんと縫製工場。これだけで服作りはなかなか成り立っていません。あたりまえに買ってくださる…

【縫製工場さんの後出しジャンケン その値上げはダメです】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 今回は工場側にいるからこそ伝えたいことの1つを書きます。 それは工賃に関して。 僕は工場であり下請け工場の生産管理でもあるので基本姿勢は工場を良くしたいと思ってますし、正直理不尽なことも多くある世界だというのは過去…

【アパレル雑談 1900年代のおしゃれ 労働者】④お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 新元号が決まった日ですね。かつ、エイプリルフールですね。 ということは新元号はウソですね!?…なわけないですか、そうですか。 『令和』とのことで万葉集から来ているそうです。よくわからないですが平成はH。令和はR。R指定…