ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【工場がよく使う運送屋さん 出荷のあれこれ】※関西の裏ワザあり

おはこん失礼、ひろいです。 今回は縫製する商品たちがどのように出荷されていくのか 意外と知られていない出荷方法や出荷できる業者さんを一部ご紹介。 基本の流れとして 服が出来上がるまでには 生地や材料が届いて、パターン・仕様書・サンプルを確認し、…

【アパレル工場のコストがなぜ合わなくなり、納期がズレるのか】要因の一つ

おはこん失礼、ひろいです。 今回はこの時期にもよくある(あっちゃだめだけど)納期に関わるお話。 そこからコストが合わなくなってきている(メーカ側から言うと高くなってきている)要因を書いてみます 前はこれくらいでやってたのに、最近高いなあと思う…

【アパレルの振り屋とは?要るの要らないの?存在の価値とは? 】生産管理の徒然話

おはこん失礼。ひろいです。 今回は先日Twitterで多くの意見を頂いた中で気になるワードがでたので ちょっと豆知識として書き残します。 アパレル業界にいらっしゃる方でメーカーや工場で数年くらい働いているといままで聞いたことのない言葉に出会います。 …

【いま縫製業界で 何が出来るのだろうかを自問自答する】情報共有は可能か

おはこん失礼。ひろいです。 先日のブログを書いてからというもの頭の中では、影響力の少ない自分でもできることは何かないのか自問自答なうです。 ( 先日の記事はこちら↓) www.hiroitoshoten.work なのでここから数回、自問自答のまとまりのないブログに…

【表舞台の光 その影で消えゆくもの】

おはこん失礼。ひろいです。 ちょっと大きな事がありましたので、今回はその話を繁忙期という内容に絡めて語ります。 先日カール・ラガーフェルド氏が他界されました。業界の人は多く涙をながした偉大なデザイナーの喪失だと思います。僕自身も彼の人のスタ…

【アパレル生産管理が語る 現場の価値の上げ方】現場も変化を

おはこん失礼ひろいです。 うちの現場の一部 今回はそんなに長いわけでも多いわけでもない自分の経験値からで申し訳ないところはありますが 工場や縫製に携わる技術者さんたちのコストがどうしても安くなっていることを実感しているので、その価値の上げ方と…

【アパレル生産管理が語る ブランドの定義・在り方考察】中田敦彦オールナイトニッポンより考察

おはこん失礼、ひろいです。 今回は知識より感性の話になりそうですが語ります。 表題にあるオリエンタルラジオの中田さん(あっちゃん)の話がとてもおもしろく感銘を受けたのでまずはその番組を添付します。 ラジオ番組なのでなっがいですが、聞く価値はあ…

【アパレル生産管理が語る 本藍染JAPAN BLUE】天然染料の魅力と日本の職人の手間暇

おはこん失礼。ひろいです。 雨日和です。今回はツイッターでも上げたんですが藍染について語ろうと思います。 藍染といってもなんちゃってではなく、インディゴでもなく『本藍染め』です。 経験が生み出すグラデーション 本藍染め 僕のところで対応している…

【アパレル生産管理が語る 工場の本音】2 お付き合いしたいお客さまとは?

おはこん失礼。ひろいです。 今回は現場の本音 二つ目。工場が継続して仕事をしたいメーカーさんやブランドさんについて語ります。 第一弾は小ロット生産が嫌な理由を書きました。 www.hiroitoshoten.work 今回は付き合っていきたいお客様とはどんなところな…

【アパレル生産管理が語る ボーダー商品】製造の流れ解説

おはこん失礼。ひろいです。 寒いですね。雪降ってる地域のみなさんは事故などお気をつけください。 さて今回はショートブログになると思いますが、表題にあるようにボーダー商品がどのように作られるのかをその難易度や注意点を書きながら解説しようと思い…

【アパレル生産管理が語る 工場の在るべき姿とは】メーカー視点も交える

おはこん失礼。ひろいです。 バレンタインデーですね、チョコもらってますか?希望と絶望の交錯するバレンタインデー、良き日になっていると良いです。 さていつもは工場側の人間として現場サイドよりのことを書く事が多いのですが、最近工場各位のクオリテ…

【アパレル生産管理が語る 工場の本音】1なぜ小ロットが敬遠されるのか

おはこん失礼。ひろいです。 今回は新シリーズで書いてみようと思ったことがありますので、表題を作りました。 今日本の縫製現場は消えそうな事態に直面してます。もちろん0にはならないと思いますが極めて少なくなります。なぜこんな事態になっているかと…

【京都 アパレル生産管理のオススメのお店・場所】3 日常の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 今回もアパレル生産管理の僕がオススメのお店をご紹介していきます。 おしゃれかどうかはしらんけど笑 冬のイメージってみなさん何を思い浮かべますかね? 雪・さむい・スノボ・コートなど様々あります。僕がイメージするのは 暖…

【我が子に残したい いろんな事】6引越し その子供心と学び編

おはこん失礼。ひろいです。 先日の遺したいシリーズ5ではいじめられていた経験を書いたわけなんですが www.hiroitoshoten.work これが前の記事。このシリーズは雑記シリーズなんで、文面も肩肘張らずに書いていきます。なのでところどころ関西弁が入ったり…

【アパレル生産管理が語る 服のできるまで】お仕事の徒然

おはこん失礼!ひろいです。 ファッション業界もサステナブルの波が来ておりますね。 サステナビリティに関する記事も書いてますのでよければそちらも覗いてくださいませ www.hiroitoshoten.work まあ一言に無駄なくして行こうぜと言いましても、イメージ沸…

【ZOZOさんの原価発言を考える アパレル生産管理】お仕事の徒然

おはこん失礼!ひろいです。 先日ZOZO前澤さんが結構な発言をTwitterでされたので、ちょっと生産管理として、いままでメーカーや生地メーカー、小売も経験した身として その発言に対しての見解を具体的な数値を交えて書きます。 問題のツイートは消されてい…

【年間3億円を売り上げていた営業マンのスケジュール】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 おはこん失礼とは おはよう こんにちは こんばんは 失礼します を総括した一言です。 流行語大賞 狙ってます(真顔) 余談でした。 僕はいまでこそ起業してアパレル関係の生産管理をしていますが、以前は新卒から社員で働いたり…

【アパレル生産管理の 生産管理の品質問題】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 今回は同業者や現場間でよく起きる問題(起きてはいけないことです)がどんな生産管理が引き起こすのか。それにあわせて良い生産管理と 悪い生産管理の見分け方。 まず生産管理といってもいろんな種類があります。 ①メーカーに在…

【京都 オススメの喫茶店など】2 日常の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 今日は京都のそこまで知れ渡っていない おすすめ店舗紹介シリーズ 第二回目 カフェのオススメをご紹介します。 カフェ アノニマ さんです!! HPもありましたので添付しておきます。 MENUや値段は全部載ってますので一読ください…

【アパレル生産が伝えるジーンズの値段の謎】お仕事の徒然

おはこん失礼、ひろいです。 今回はデニムについて(ジーンズ) おそらくほとんどの人が持っているデニムパンツ。 アメリカの労働者が使用していた実用性が、いまやファッションにおいても必須のアイテムのひとつとなっています。どのアパレルブランドでも取…

【アパレル生産から見る サステナブル】お仕事の徒然

おはこん失礼、ひろいです。 みなさまサステナブル。ご存知ですか? 『サステナブル』『サステイナブル』 きますよ。今年の流行に。乗り遅れるなッッッ!ということで 国語的な意味は添付しておきます。 sustainable(サステイナブル)の意味 - goo国語辞書 …

【アパレル生産から見る ヴィンテージ創出】お仕事の徒然

お題「最近気になったニュース」 おはこん失礼。ひろいです。 お題も合わせつつ 表題ヴィンテージ創出をまとめていきます。 VINTAGE50Sハンティングジャケット (このジャケットは宣伝も含めて、僕のBASEで販売しているヴィンテージ品。今見てもかっこいい…