ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

2019-01-01から1年間の記事一覧

【服を仕事として起業は難しい?】お仕事の徒然

おはこん失礼 ひろいです。いま工場とブランドの両立でひいひい言ってますが お陰さまで、より見えたことがあるので 服などの商品をオリジナルで売っていくことを生業にしたい人にむけて、一通り書いておきます。基礎の基礎。 表題の答えは 起業は難しくなく…

【実録 縫製工場の新規参入・良さと難しさ】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 昨今良くわからないネットビジネスモデルが蔓延していたり アパレル業界は転売しか儲からないとかだったりの一部のネット情報が、すべての様に思われてても悲しいので ちょっと厳しいけど可能性のある世界なんだよ とも言いたく…

【うちの服の販売・製造の考え方(比較アリ)】お仕事の徒然

おはこん失礼、ひろいです 今回は自分の商品を初めて作ってみて、その売り方・つくり方をどう考えていて なんでこの方法をとっているのか 今後変更することもあると思うので自分の備忘録とともに、現状の想いを書いておくことにします。 似たような立場の人…

【服を1着作るという事に掛かる費用】お仕事の徒然

おはこんしつれい。ひろいです。 今回はブランドの服を1着ずつ作っているからこそ分かる工場でもあり、メーカーしても交えて。 【一般的に服を1着つくるとしたら】 に関わる費用を書いてみますね。一般の消費者さんがテーラーでなく工場なりに依頼する際の…

【ブランド立ち上げに掛かっている費用のこと】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです 今回は少し間があきましたが、いまのところかかっているブランドを作るにあたっての諸費用についてあえて書いておこうと思います。 これからブランドを作りたい人の情報として役に立てられれば幸いです ブランドのポリシーは先日の…

【アパレル生産管理の見る 納期の遅れ問題】お仕事の徒然

おはこん失礼、ひろいです。 ちょっとGW前で生産の段取りや納品がガタツイテルところ多いので ここらで引き締めるために書いておきます。なんで納期遅れが起きるのか改善策はあるのか。 まず縫製での基本的に起こりやすい納期遅れの原因を何個か上げます。 …

【工場のやり取りで求められている事はなんだろう】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです 今回はちらっと見た意見で、工場のちょっとした癖と それが求められているのかを考えてみます。現場にいながらメーカーさんともやりとりする機会も多く、メーカーで営業もしていた観点から。経験則にはなりますので全部が全部そう…

【01u10ブランドのポリシー】

おはこん失礼、ひろいです。 ブログのサイドバーに固定もしておくようにしますが、現在の僕のブランドのポリシーなどです。記載もありますがまだ始まったばかりなので今後加筆は出て来ます。 あと書いていない裏のテーマも当然あります。それは着て感じても…

【オリジナルブランドを作る時に 必要なこと】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです 数日自分のサンプル制作で書けてませんでした。すいません(だれに) 今回は参考になるかもしれないなと思う内容の質問が多かったり 夢が服を作ることという話も聞いたので、僕の場合のオリジナル商品のつくり方をまとめてみます。…

【生産管理のやること やってること】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです ツモリチサトブランドがなくなる話を聞きまして悲しみでございます。 さて、新卒の方なども多くいらっしゃる季節ですし、今回は生産管理っていう仕事は独立してもやれる設備投資がすくない仕事でもあるので どんなことするのか書い…

【アパレルはなぜ『間』の業者が存在するのか】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 前もちょっと書いてますが、最近また聞かれたので再度書こうと思って 今回もブログの形式を取らせてもらいます。 メーカーやブランドさんと縫製工場。これだけで服作りはなかなか成り立っていません。あたりまえに買ってくださる…

【縫製工場さんの後出しジャンケン その値上げはダメです】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 今回は工場側にいるからこそ伝えたいことの1つを書きます。 それは工賃に関して。 僕は工場であり下請け工場の生産管理でもあるので基本姿勢は工場を良くしたいと思ってますし、正直理不尽なことも多くある世界だというのは過去…

【アパレル雑談 1900年代のおしゃれ 労働者】④お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 新元号が決まった日ですね。かつ、エイプリルフールですね。 ということは新元号はウソですね!?…なわけないですか、そうですか。 『令和』とのことで万葉集から来ているそうです。よくわからないですが平成はH。令和はR。R指定…

【商売の基本 お金のはなし】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 まさかと思うことがわりとある世界なのでアパレル業界に限らないですが 最低限知っていて欲しいことを短いですが書き残します これから仕事を始められる自営業の方などは特にお気をつけいただきたい お金の話。 ちょこちょこTwit…

【服を作る 服を売る その違いに気づいてるかどうか】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 今回は表題のテーマです。これは自分で服を作ると決めた際に はじめて(かじってはいましたが)強く意識したことです。 内容は服を作りたい人、作っている人がどこを目指しているか 目指しているものややりたい事で、その行動は…

【アパレル雑談 なぜ現場からオリジナルを発信するのか】お仕事の徒然01U10シリーズ

おはこん失礼、ひろいです。 昨日は若干酔って夜に気の向くままにnoteに書きましたが大事なこともあるので ちょっとブログにも書こうと思います。 ちょっとしたオリジナルのストーリーを少しずつ書き残し。 なぜ工場であり、現場の生産管理をする僕がオリジ…

【現場の立場を守らんとイカンと思う事案】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 おこです。本業は縫製業のわたしですが、本日の案件はおこです。 オリジナルに関連することより、さきにこっち書いておくべきなので書き残します。 わるい振り屋もおるもんやで… まあ酷すぎたので、手元に残ってた一型は問答無用…

【アパレル雑談 1900年代のおしゃれ 労働者】③お仕事の徒然

おはこん失礼、ひろいです。 先日までは貴族さん関係がおしゃれの最先端をつくって庶民への影響を大きく持っていたことなどを書いてます。添付は前回のもの。1900のカテゴリは僕の勉強カテゴリになります。 www.hiroitoshoten.work 今日は僕のブランドの…

【アパレル雑談 1900年代のおしゃれさんやサヴィル・ロー】②お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 先日のお話ででてきた一部の話を交えつつ、オシャレさんやおしゃれイラストを 参考文献をもとに載せてまいります。自分の勉強ついでにブログで皆様にも。 先日の記事でご紹介したエドワードさん達の御用達のお店がサヴィル・ロー…

【アパレル雑談 1900年代のオシャレさん紹介】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです 今回は僕が今後ブランドを作るにあたって背景の一つにすることの一つ 1900年代の前半のファッションを自身の勉強がてら、ブログに残します。 基本ヨーロッパのことが多めになります。すきなので。ショートブログ。 左 エドワー…

【アパレル パターンの作成時の費用について】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 今回は服を作る際に必須のパターンについて。 パターンそのものについては僕は専門外なので、その道のプロに作り方などは聞いてもらうほうが良いです。(パターンからモノを作る人など) 僕はパターンはブランドさんから預かるか…

【行動する。変えるために出来ることをやろうと決めた日】お仕事の徒然

おはこん失礼ひろいです。 花粉に苦しまれている方も多数おられるような気がしますが、それでも今日も明日もやって来る。来るなら頑張るしかないでしょうよ ってことで今回は工場の生産管理をしています私の決めたことを スタートラインの証にブログとして書…

【アパレル専門用語?まとめってなに】お仕事の徒然

はい、おはこん失礼。 ひろいです。Googleアドセンスとやらに申請してみたら、不合格でした。 なにが悪いのか指摘もしてくれない不親切さからメンドくさいので放置します。笑 さて今回はよく縫製してたら聞く言葉。 ですが、この業界に入りたての頃は なんの…

【小ロット生産が 高くなる理由】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 今回は先日ちょっと触れていた小ロットがなぜ高単価になるのか。 を簡単にご説明します。 工場によって小ロットの基準はマチマチですが、縫製業に限らず小ロット生産のコストが高くなる原因は似たような理由だと思いますので こ…

【衣類の納品方法 仕上げ方や その方法】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 ちょっと最近繁忙期の流れで変なこという人が多いので、ちょっと簡単なブログになりますが表題の衣類の商品納品方法について書いてみます。 いつも変なこというのは悪い振り屋さんなんだよなあ…倒産しろ(真顔)て思う内容も結構…

【生地のB(不良)がある場合の対処方法・事前対策】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。 今回はアパレルでよく問題になる生地のB(不良)問題について、解決策や対応方法など書いてみます。 まず生地のBといっても様々なものがあります。 ・色むら ・糸飛び込み・異原糸混入・糸引き・生地傷 etc..... 他にも染ロット…

【縫製工場で小ロット生産をスムーズに流す為に】お仕事の徒然

おはこん失礼、ひろいです。 今回は小ロット生産について。知ってる範囲にはなりますが情報を共有のために書いておこうと思います。 まず小ロットとはどのくらいの枚数を指すのか。 まずここがよくわからないですよね。『小ロット生産対応致します』という記…

【アパレル業界のおかしなマインド】こういう人達が現場を潰す

おはこん失礼、ひろいです。 本日えらくご立腹なことがあったので、名前一部伏字にはするものの 出して記載します。 今回のテーマはメーカーに未だあるおかしなマインド。 ずばり 工場は休みなく稼働できると思っている メーカーに限らず企画会社や振り屋(…

【工場がよく使う運送屋さん 出荷のあれこれ】※関西の裏ワザあり

おはこん失礼、ひろいです。 今回は縫製する商品たちがどのように出荷されていくのか 意外と知られていない出荷方法や出荷できる業者さんを一部ご紹介。 基本の流れとして 服が出来上がるまでには 生地や材料が届いて、パターン・仕様書・サンプルを確認し、…

【アパレル工場のコストがなぜ合わなくなり、納期がズレるのか】要因の一つ

おはこん失礼、ひろいです。 今回はこの時期にもよくある(あっちゃだめだけど)納期に関わるお話。 そこからコストが合わなくなってきている(メーカ側から言うと高くなってきている)要因を書いてみます 前はこれくらいでやってたのに、最近高いなあと思う…