ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

子育て徒然日記

おはこん失礼。ひろいです。

子育てされているパパさんママさん、いかがお過ごしでしょうか

我が子は8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)なのですが、いつか同じような人の役に立てばいいなあと思いこんなブログ書いております。

 

主夫でないパパのやること

・奥さんのフォロー(うちだと家にいる時間は、子供とあそぶ)

・授乳や寝かしつけは ママのほうが上手いので おむつ換えなど出来ることはやる

・家事をやれることはやる

 

現時点ではこのあたりを気をつけてます。

 

 

奥さんも言っていることなのですが

産まれて3ヶ月くらいは授乳のキツさや、子供はこちらコミュニケーションをほぼリアクションできないので 辛さしかないなど聞いてます。

今でこそ少しながらこちらの行動に、子供がリアクションを返してくれくことも増えてきたので 可愛さが増してきたと言っておりますが。無条件に我が子は可愛い というのはいささか言い過ぎかもしれませんね。

 

自分では信じられないことですが、世の中では我が子の命を奪ってしまう事件が起きていたりします。

これは旦那側から言えることとしてなので、ママ側からすれば逆もしかりになるかもですが

 

辛い思いをしていることに気づき(聴き)フォローする

 

気遣いですね。それさえあればおかしな事件は起きないと思うんですがね。。。

子供が身体だけでなくココロも しっかり育つように

夫婦は仲良くありたいものです。

 

ではまた。