ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

子供とお仕事の徒然

うちの子かわいいんです!

と、まあ親になれば大抵の人は思うことを見出しにしてみました。

子供ができまして、いろいろ落ち着くまでお休みしてましたが

また今日から徒然といろいろ書いていきます。

 

12月は師走と言うように、ものすごく忙しいですよね。

子供がまだ0歳の僕なんかは今日まで休んでいたことからもお察しですが、とにかく働き方を変えざるを得ません。ええ、得ません。

 

子育ては女の仕事だ!

なんてことはもう世の中通用しません。

すくなくとも我が家はそうです。

奥様に専業主婦してもらって かつ 収入は十二分にありますメン以外はまず通用するわけもありません。

仕事も朝早めにはじめて、早めに終わらせて、帰宅してからは子供との時間を大切にする。そんな生活に変わりました。

必然、仕事の効率化や段取りをしっかりしていく必要がでてきます。

 

アパレル生産っていうのは、大抵今でもスタートは早く、仕事終わりも遅い。

納期があれば、生産のキャパを超えてようが残業や徹夜してでも間に合わせる(間に合わせろと言われることもありますね)ことがザラです。

 

今日は軽めに書いているのでざっくりとだけ言いますと

大切なものの優先順位を間違えないこと

をしっかり考えるようになりました。

 

もちろん、仕事を適当にしていいわけではなく。です。

 

仮に

納期が明日です。けど子供が大怪我して今日は病院に行かないといけなくなりました。(奥様が大病になっても同じことです)

迷わず、家族のことを優先します。

必然、仕事が減ることもありますし、ありました。けどもそれを念頭に働くことで

心の充実はありますし、仕事の取捨選択をいい意味で しやすくなりました。

 

 

責任ある立場であったり、状況であったりと当然一概に誰もができることではないと思いますが、そういった優先順位をしっかり持って最低限の暮らしと 自分の大切なものは守っていける働き方を考えること

 

それが現代のパパさんのすべきことなのかもしれないなーと思うこのごろです。

 

子供への暴力など、弱者への暴力のニュースはなくなりませんが

仕事も私生活も、しっかり守るべきものを見極めていきまっしょう!

 

では纏まりないですが また!