ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【寝る前に食べたらブタになる?体調管理のこと】お仕事の徒然

今週のお題「冬の体調管理」をはてなさんよりいただきましたので

表題について書きます。

 

 

いくら気をつけていても 体調を崩すことはあります。

その代表 風邪の予防方法。僕個人の方法ですが、一般的なものと そうでないものがあるので 参考までに。

 

予防方法

・手洗い

・うがい

・殺菌

・人の多いところでのマスクの着用

・良い睡眠時間の確保

 

手洗いやうがい殺菌はちょうどはてなさんの別記事でいいものがありましたのでリンク貼ります

hatenanews.com

マスクをするのも大体の人がやっているので、まあまあ置いておいて。

 

やばいな、体調わるくなりそうという時に 効くのが睡眠だと思います。

良質な睡眠は風邪などの予防になるだけでなく、体調や翌日の活力の源にもなります。

 

寝付きをよくすること

これを心がけましょう。早く寝たからいいって訳でもないです。

ポイントは

・軽い運動(ストレッチとか)や入浴のあと

・リラックスする(音楽や読書・瞑想でも スマホなどは控えましょう)

・満腹で寝ない

 

満腹で寝ないということは、食後は体は消化活動にエネルギーを使いますので、睡眠に体が 脳が 集中できないことになるわけです。

ここから

寝る前に食ったらブタになんぞ!!

ていうのもあながち間違いではなく、消化活動も睡眠によって邪魔されるので、消化にも良くないってことですね。

肥満も度を越えると 体調不良 そのものですし、あわせて気をつけましょう。ブヒッ。

 

 

 

まあ予防してても 風邪ひいてしまったらもう仕方ないです。

寝ましょう。ひどい場合はお薬を処方してもらって寝ましょう。

とにかく寝れば体力も回復するので 治癒力もあがって治りが早くなります。

 

僕は個人事業主で、かつ子供も生まれたのでかなり風邪やインフルエンザ予防には気を使っています。

風邪ひいたら子供にも接近しづらいですし 仕事は代わりに出来る人もいないので 苦しみながら仕事するハメになります。

お忙しい人も多いと思いますが、体が最大の資本です。

ご無理なくきっちり予防して、よく寝て、よく休んで

働きましょう。

 

 

ではお題についてでした。

 

あ、ちなみに消毒液は高いものだろうが コスパイイものと中身大差ないので、安物で十分ですよ

 

 

ではまた。