ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【突発性発疹 かかりました】子育て徒然

突発性発疹

おはこん失礼。ひろいです。

聞きなれない言葉だったのでブログに残しておこうとおもいます。

 

 

まず子供の90数%がかかります。

なので焦る必要なし。

3日くらい高熱出ます。

熱がおさまったら全身に発疹(ぷつぷつ)でます。

これも痕が基本残らないので焦らないでOK。

詳しいのはリンク貼っておきます

 

突発性発疹(小児バラ疹)とはどんな病気か|症状や原因・治療|六訂版 家庭医学大全科 - gooヘルスケア

 

 

別名ぐずぐず病

とも言われるくらい子供さんがかかれば ぐずります。

半端ないです。寝る時間短くなります。

鼻水もかなりでます。

親御さんは眠れない夜になりますので、夫婦協力して睡眠時間を確保しましょう。

 

親御さんも かかったことなければ 伝染るウイルス性のものですので

マスクなどで予防しましょう。

 

 

我が家では1週間くらいで収まりました。

定番の病気とは言え、お薬がある方が治りは早いので

お子様が急に熱をだしたら まず病院へ行って確認するのがよいです。

 

 

焦る人も多そうなので、書き留めました。

では、また。