ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【おすすめ 服のリサイクル】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。

 

リサイクルする

 

そのことの重要性はアパレルではかなり大きなものだと思います。

というのもほかの国のメーカーさんもそうでしょうが

国内でもビッグメーカーの服って えらく早くにセールになりますよね?

理由は何個かありますが大きいところで

・作りすぎ・

以上です。

うれるかわからないもの、市場の動向や店舗での売れ行きを考えずに

売れそうな流行りのもの(コレクションなんかのパクリが多いです。辛辣ですが多いです)を安く売るために大量生産してしまうので そりゃ在庫過多になります。

ユニクロさんなんかは大量生産ですが、POSつかって店頭の売れ行きを管理しながら予測発注してるので、言うほど不良在庫は多くないのでは?て思います。

 

しかもセールされているコストで売っても商品自体は赤字にならないくらいやっすく作られてます。消費者もわかってるのでセールまで待ちます。

とんでもない負のループ。。。

 

ということで

そういうメーカーさんの不良在庫は最終処分屋さんへ1着100円とかで流れてしまいます。

 

 

そんなことするくらいならリサイクルしましょうよ。

てのが本題。

転売や中古品で買い取ってもらうのではなく生まれ変わらせる。

たとえば

・リメイク

・染め直し

 

当然コストはかかりますが、ゴミにしたり 二束三文で買い取ってもらうより

よほど服も喜びます。

 

 

そういった洋服を再生したい方。

いろんなことを僕もやれますので ご相談ください。ませ。

受注生産で作られているものでも、小売店さんでどうしても残ってしまうものなどをリメイクして その店舗のオリジナルとして再販する。

 

いいことだと思います。

 

では、また。