ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【京都 オススメの喫茶店など】1 日常の徒然

おはこん失礼。ひろいです。

折角京都に住んでるのに京都のことをほぼ書いてなかったので

たまには書いてみます。頻度は少ないですが、また別のおすすめも書いていこうと思っています。

 

いまは子供がいるので外食減ってますが、学生時代から結婚までにかなりの店舗を回りました。

その中で本当におすすめ出来る店をちょこちょこ紹介します。

 

では今回は喫茶店・カフェシリーズとしてオススメを

 

栄えある(?)第一店舗目のご紹介はこちら

『喫茶翡翠』キッサ ヒスイさん

場所は詳しくは調べて頂ければすぐわかりますが、

簡単に書きますと

京都市地下鉄 北大路駅をでて西へ徒歩5~10分 堀川通りの北東の角あたりです。

 

名前からしてもう。かっこいい。なんなのこのロゴ、かっこいい。初めて行った時は看板だけ見て入りました。

f:id:hiro-itoshouten:20190131153922j:plain

喫茶翡翠 外観

【おすすめポイント】

その①

その古さからくる 良い雰囲気。創業は昭和26年と結構な老舗です。

 

その②

広いのでゆったりとくつろげる。漫画や小説などの文庫 新聞なども結構な数で置いてあります。混んでいても僕がお邪魔してる時は 騒がしさは少なく、みなさん静かに過ごされてました。

f:id:hiro-itoshouten:20190131154814j:plain

翡翠さん入口から見る店内

 

③メニューがお手頃・ボリュームあり

日替わりや定番メニューいろいろあるのですが、昔の喫茶店の値段を維持されている感覚です。おすすめは焼きそば 飲み物は クリームソーダ

個人的に料理やコーヒーが 特別美味しい!というわけではないです笑。

ですがお腹いっぱいになりますし、定食は惣菜なんかも付いてるのでお得な感じがあります。

しかもメニューが手書きのものや 手書きのイラストもあって楽しめます。

 

④時代の産物がある ザ・昭和

ボードゲーム(現役)がおいてあるんですよ。。。希少すぎます。

テーブルにも使うのですがゲームも遊べます。。。レア。。。

f:id:hiro-itoshouten:20190131155514j:plain

翡翠ボードゲーム

 

携帯で電話等も大声でなければ問題なく、とにかく良い古さを味わいながらゆっくりと読書や仕事のまとめに使うことが多かったのがこの翡翠さんです。

 

あとプチグッズとして(いまでもあるのか不明ですが)看板と同じデザインのマッチが以前は置いてありました。しかも無料。。。

 

 

と、ここまでがおすすめポイントでしたが。

最後にメリットでもありデメリットでもあるワンポイント!

全席 喫煙可能

...これが難しい...

喫煙者には最高ですが、非喫煙者にはこれだけで行きたくなくなる要因でもあります。

ただ店内はかなり広いので、近くでたばこ吸われて嫌だなあ という時は空いてる席に移動もさせてもらえます。

 

美味しいものがある店はほかで紹介しますが、代一回めは京都の古き良さを醸し出している翡翠さんの紹介とさせていただきました。

f:id:hiro-itoshouten:20190131160333j:plain

翡翠 窓際席

 

 

ではまた。