おはこん失礼、ひろいです。
今回はアパレル界の雄といってもいいZOZOの話。
まずはすごいところ。
前澤さんの先日の一億円バラマキお年玉からもわかる、自分でほかの媒体を使わずに宣伝できる能力がすごい。
Twitterでの話題のあれですが
1億円でフォロワーが数百万人増えたということは
それだけあの人の発信が世間に影響力が増えたということ。
それはすなわち
TVのCMのようなものより効果が高い
可能性が現代だと高いです。
TVCM打つのには億に近いコストがかかることを考えれば、結局は個人のフォロワーという財産も獲得したので
コスパはかなり良いと言えるはずです。
話題作りが上手いですね。
一方ZOZO自体がどうかというと
ZOZOSUITなどの革新的な通販の試みからもわかるとおり
一般的だった通販とはレヴェルのちがう通販サイトです。
が
最近はSALEや低単価な商品も目立つところから
国産の製品を生産している僕としては、あまり良い売り場とは言い切れないです。
ZOZOは以前はBEAMSのように感度の高いセレクトショップのイメージだったのですがね。。。
いまは出すことによってブランドイメージが悪くなるブランドさんもあると思います。
オンワードさんは撤退しました。
ZOZOに出店するにも条件があり
・年間2000~3000万の売り上げが確保できる
・初月は200万~300万売り上げが必要
・売上の30%程度がZOZOの利益になる
などがあり。
メーカーはそれなりの在庫リスクを抱えないといけなくなるわけです。
その割には出店することでのイメージUPがあるかというと。。。疑問ですね。
総括。
前澤さんはすごいので、いろいろ手を売ってこられるでしょうしZOZOは強い。
しかしながらメーカーの出店のメリットは薄くなっている。
メーカーさん自身が前澤さんのような話題を作り出せるようになれば、アパレル界も面白くなりそうですがね。
そんなことを書いて今回は終わります。
ではまた!