ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【ゼロヒャク教科書 著 落合陽一さん に学ぶ】番外編 

 おはこん失礼、ひろいです。

 

今回書きたいと思ったことは、こちら。

ゼロヒャク教科書をなぜ買ったのか

まず何回か書いている 落合さんの書かれている本

略して『ゼロヒャク教科書』

まず一言。

 

これからの育児を悩んでる方にはとくにおすすめです。

 

最後まで読み終えたので、いろいろ自分とは違った考え方やアプローチ・知識を持っているのはなんでなんだろうの疑問が少し解けました。

僕自身より年齢が若いわけですが、その思考回路は全く違うことがよくわかりました。

この本は自分が子供と接していく上でもですし、この時代や今後を生き抜くための教育(家庭でできること)を知るのに有意義な本だと思います。

※前置きでいいますと、僕の勉強不足でブログ内での言葉や表現は間違っていることがあると思います。その都度気づけばアップデートしていきます。

 

なぜ買ったのか

※正直他の作品は面白そうですが、難しそうだな。。。と思っていての購入です。

①現代の魔法使いと言われていること

情熱大陸にも出ていたこと

田原総一朗さんの番組でのやり取りが面白かった

④本の題名とデザインがとっつきやすそうだった

から興味があって何か一つ読んでみようとこの本を選びました。

 

なぜ興味を引くのか

①理系と文系の考え方のどちらも持っている

②メディアなど露出時にこの手の人に有りがちな、スーツ姿ではない

③子供がいる

④とにかく言葉がわからない箇所が多い

⑤常に考えている人だなあ

⑥なんかおしゃれ

大きくパッと5個ありました。

考えてひねり出すのでなく、パッと思いついた5つ。

 

このゼロヒャク教科書を読んでその辺も納得できたのと、この本は今を生きる親である人は読んで損は無しと思います。

もちろんところどころ良く分からないなあと思うところもあります笑。

が、直感的に子育てをする上で、ざっくりとでも頭の片隅に置いておくほうが良い内容が多々ありました。

※ちなみにわからないことに対して分かるまでアプローチをしていこうと思えたり、『なぜ』を持ち続けようと思える本です。

 

個人的な感想ではありますが、これからの社会では

盲目的にサラリーマンで働く安定した労働は、さほど必要とされなくなると思っています。

これは経営する立場なので思うのですが、正社員を雇うより、必要に応じた人を、相応の金額で雇うほうがお得だと思っています。

簡単に言うと 単純作業をするなら正社員である必要は無くアルバイトでいいですし、正社員は何か自ら生み出せる人のみでいいとさえ思っています。

僕みたいな個人経営の人間がそう思うので、大きな企業であればアルバイトを雇うどころか、単純作業は機械。でおしまいになるかも。

 

そんな時代を生き抜く為に

そんな時代に生きる子供を育てるために

読んで損なし

そんな一冊です。

 

僕程度の落合さんへの興味で、本読んで見ようか悩んでる人。

もう一度言いますが、おすすめです。

 

 

ではまた内容などの感想や、自分の学びはアップしていきます。

今回は購入を悩まれてる人がいたら、おすすめですよ。

の単純回でした笑

 

それではまた。