ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【我が子に遺したい いろんな事】4子育ての徒然

おはこん失礼。ひろいです。

 

さて幼稚園も年長をすぎて小学校時代の僕はというと。

変わらず大阪。その幼稚園とほぼ同じ場所の小学校にいきました。東山元小学校だったかな。

 

その小学校は低学年は部活もなく、登下校も基本は各々でする。私服でOKの制服なしでした。

低学年の時期でよく覚えているのは下に書きますが。

最後にその経験から今でも使える教訓のようなものを書いておきます。

 

・仲の良い友達がいた

アトムくんという子で、記憶でしかないけど結構なイケメンだったと思いますね。。。よく家に遊びに行かせてもらってました。そこでガンダムの人形であそんだり、TVゲームしたり(当時はファミコンドッジボールとかの練習したり。虫取りしたり。

かなりの頻度で行っていて、ご飯を食べさせてもらうこともありました。いまでは珍しい黒電話で親に連絡してもらったりね。

 

おもちゃ屋?駄菓子屋?が結構あった

いまでは見なくなりましたよね。

ばあちゃんがひとりでやってる駄菓子屋が徒歩2分のところにあって、5分くらいでクリーニングダイキっていう駄菓子屋の進化版みたいなところもありました。

そのころのお小遣いは一日30円とかだったと思います。学年ひとつあがって50円、高学年は1500円でひと月分。

毎日使うわけではないので、友達と遊ぶときにもって出て、10円のお菓子をかったりしてました。

あとお店の軒先に立ってやるゲームがあって、1回20円とかで遊んでましたし、お店にスクラッチゲームとかもあって(1回20円)それで大当たり出ると店内の100円分のものを買えたり。

あ!あと、ドラゴンボールとかのカードダスってのが流行りました。

20円で1枚カードをガチャガチャみたいなので買うんですよ。

当たりにはキラカードっていうキラキラしたカードがあって、カードの出口から覗くとキラカードは少し黒いんでわかるんですね、地層みたいに重なってるものが1枚ずつ出てくるので。

それであと何回やったらキラ出るから誰かが回すのまってから回すとかしてましたな笑

 

当て物っていうくじ引きもあって、メンコが色々あたるとか

ジャニーズのヒカルゲンジのグッズが当たるとか、なんか今と違っておもしろい商品が多かったです。

 

・ませた女子に付き合うとかなんとか言われる

たしか小学校2年の時だったと思いますが。。。

バレンタインデーにその子とその友達には義理チョコもらって、付き合うとかなんだとかあった気がします笑。

なんで好きになってもらえていたかというと、これは黒歴史ですが

とにかく優しく接するのをモットーにしていて

その優しさは自分の持っているものを欲しがってたらあげる(鉛筆とか消しゴムとか)とかも含まれていて、なんか尽くし系男子。。。

まあわがままを何でも受け入れるってことで、当然長続きもせず、学年かわってはい終了の記憶です。

 

・いじめられる

低学年の僕はまだ恥ずかしいっていう感覚を覚える前は、かなり明るくて、休憩時間に教壇にのってお笑い番組の真似をして笑わせるとか好きだったんですよ。

ただきっかけはハッキリ覚えてないけど、

天パ 天パ 天然パーマー

て感じで虐められだしたのは覚えてます。かなりクリクリのくせっ毛だったので、当時さらさらヘアーが流行っていたので、いいネタだったんでしょうね。あと少しポッチャリしていたのと身体もでかくなかったので。

いじめてたやつの名前もハッキリ覚えてます笑。原口くんがリーダーと梶木くん。身体も大きめで関西弁で言うイカツイ感じでした。

低学年あたりは身体の特徴ひとつでイジメが発生するんですぬ。。。

 

それが原因かなにかで、恥ずかしい って感覚を覚えてしまい。しばらく内気な性格に変わります。

 

ソフトボールクラブにはいってた

いまはあまり見ないですけど、会費とかはなくて地域のおっちゃんとかが監督になって教えてくれるクラブに入ってました。

小学校1年の僕は足も遅くて、運動できなかったのと。父親が野球好きの生粋の巨人ファン(長嶋茂雄 王貞治 神世代)なので入れられました。

正直。くっそいやでした笑。

空き地とかで練習するときも多いんですが、狭いところだとバッティングはできないのでほぼノック受け。それもかなりの近距離ノック。怪我もしょっちゅうしてました。

ここにアトムくん(友達)とか原口くん(いじめっこ)とかも在籍していて、低学年時期はこの二人は運動かなりできる方だったので、できない僕としてはキッツい時間でしたよ。

 

・家のマンションの前は幅5mくらい

今思うとかなり変わった場所のマンションでした。

住んでる間に奥にもう一つマンションが建築途中で、自分のマンションが路地の一番奥、その奥に建築中で通り抜けもできないどんつきの場所でした。

マンションの前は壁で壁の向こうは木材屋さん。

マンションの横はなんか暗いマンション。

その横はたしか車関係の修理屋さん

路地をでた道は川沿いになっていて。。。記憶なのでところどころ違ってるとは思いますが地図載せとこう。忘れそうだし。

f:id:hiro-itoshouten:20190119163245j:plain

小学生時代の家の付近

いや雑!!!!

まあそれはいいとして。こんな感じでした。

で、ちょっと載せてますが

銀シャリのうなぎくんがご近所で仲良くしてました笑

まあ向こうは覚えてないかもなあ。。。。

マンション前の壁相手に、ドッジボールとかソフトボール投げて壁打ちの一人特訓よくやってました。

 

 

・よく母親の買い物に走ってついて行っていた

これは理由がふたつ。

弟は小さかったので、自転車に乗せていきます。

・ひとりで留守番が嫌だった

・自転車に乗れるのが遅かった。

です。けどこのランニングのおかげで小学校二年くらいに50m走のタイムが10秒を切って、すごい喜んだのを覚えてます。

その頃くらいから体型も細くなり、運動も苦手から得意な方へ変わっていきました。

 

 

まだまだ小学生時代は色んなことがありますが、今日はここまで。

 

思い返せば色々覚えているもので、この頃からいろいろ僕という人間が形作られていく基礎がすこしずつあったんだなと思います。

いじめられる経験から、人の痛みがわかって

人に好きになってもらって、その好かれるための方法の間違いに気づいて

友達がいることで救われて

鍛えれば苦手なことは克服できることがわかって

多くはないお小遣いでも楽しめることは沢山見つけられて

大人になってからでもこういう事を忘れなければ、変に悩むことは無いんだろうなと思い返しました。

 

長くなりすぎるし、見る人からしても役に立つものではないですが、僕の記憶のあるうちに記録しておきたいのでご容赦ください笑

 

最後までみてくれた人がいれば ありがとうございます。

 

ではまた。