ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【京都 オススメの喫茶店など】2 日常の徒然

おはこん失礼。ひろいです。

今日は京都のそこまで知れ渡っていない

おすすめ店舗紹介シリーズ 第二回目

カフェのオススメをご紹介します。

 

カフェ アノニマ さんです!!

HPもありましたので添付しておきます。

MENUや値段は全部載ってますので一読ください。

cafeanonima.com

f:id:hiro-itoshouten:20190205182132j:plain

アノニマさん入口

 

場所はちょっと電車では行きづらく、電車と徒歩か市バスで行くのが行きやすいです。

僕は車やバイクでひとりで良く行ってました。

このお店のおすすめポイントを上げていきます。

 

①店の場所

②店主さん

③ご飯が美味しい

④コーヒーはやたらおいしい

⑤本が多くある(店主さんか奥様がもともと出版関係?だったと思います)

⑥ひとりで行きやす過ぎる

 

 

さらっとこれだけご紹介します。

①店の場所

ちょっと大通りから坂道を登ったところにあり、お店の前は交通量も少なく静かでいい場所です。一乗寺というエリアは他にも京都造形大学や恵文社(けいぶんしゃ)さんなどの美術関係の学校やお店があってカフェも多くあります。

ラーメン屋さんも多いエリアです。観光に行かれた際に、最後にひとりでゆっくりしたいなあというとき おすすめの場所です

上に店舗入口の写真載せてますが、最近行けてないのではっきりはしませんが、店舗前がウッドデッキのように少しスペースが作られていたと思います。

②店主さん

僕も何度か(いや何十回か)行っていますが、基本的に店主さんから積極的に話しかけてこられることはなかったと思います。それくらい物静かな雰囲気をもってる方なので、お店の雰囲気と相まって 静かに楽しめるポイントの一つです。

③ご飯がおいしい

カフェというとご飯はそこそこなイメージですが、こちらのご飯は素材も味も含めて かなりおいしい です!かつ量もそこそこあり男の僕でも それなりにお腹ふくれました。アボガドとマグロ丼が非常におすすめです。

④コーヒーはやたらおいしい

ほかにも京都は有名なコーヒーの美味しいお店ありますが

アノニマさんのコーヒーは『珈琲』と書くにふさわしい美味しさです。自家焙煎かつオリジナルブレンドなので ほかのお店とはちがうのは当たり前ですが

個人の味の感想として

苦味強 酸味抑え目 濃い 量が多い

です!珈琲苦手な方でなければぜひ珈琲を頼んで欲しいです。

ほかにもジュースやそば茶 あずきミルクなど 優しい味のドリンクも多数です。

⑤本が沢山ある

f:id:hiro-itoshouten:20190205183021j:plain

アノニマさん本棚

この添付はお店の奥の本棚。あと真ん中あたりに席を仕切るように本棚があり

添付の写真の対面側にもテーブルくらいの高さの本棚がいっぱい並べてあります。

本もかなり多種多様に揃っていて、文庫もさることながら新書も多いので、自分で持ち込んだ本を読み終わった後や、その本目当てに珈琲飲みに行く。なんてのも出来るお店です。読書好きには堪らないっす。

⑥一人で行きやすすぎる

基本大人数で座るような席自体がほぼないです。おひとり様やお二人様程度がこられていることが多く思いますので、一人でも(むしろ一人の方が)入りやすく、変な常連感を出してる人も見たことないので落ち着けます。

 

 

アノニマというお店の名前には

『匿名の』とか『誰のものでもない』という意味があり、お店でくつろぐ時間は訪れる人にとっては その時誰でもないただの一人として 静かにくつろいでください。というお店の優しい雰囲気が伝わってきます。

あとプチショップも併設されていて、アノニマさんセレクトの商品が買えたりするのでお土産にも良さそうです。

f:id:hiro-itoshouten:20190205183922g:plain

カルタ アノニマ

 

 

余談です。【サステナブル】という循環型を提案しています。

僕はアパレルの生産業をしています。生産上のムダを省くため余った生地での製品作りや商品提案しています。ご興味あるかたはメールアドレスがプロフにありますのでご連絡ください。

あわせて服を処分される際に、廃棄するよりはリサイクルに回すなど資源を無駄にしないように意識いただければ服に関わる仕事をする一人として嬉しく思います。