ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【現場の立場を守らんとイカンと思う事案】お仕事の徒然

おはこん失礼。ひろいです。

おこです。本業は縫製業のわたしですが、本日の案件はおこです。

オリジナルに関連することより、さきにこっち書いておくべきなので書き残します。

わるい振り屋もおるもんやで…

まあ酷すぎたので、手元に残ってた一型は問答無用でお戻しさせていただきました。

 

f:id:hiro-itoshouten:20190221191016j:plain

 

本日起こったことで怒ったことは、まあ工場さんによってやメーカーさんにとっては

全体的にありえる問題ですし、それを良しとしてる会社・工場さんは別に問題ないです。あくまで僕の主観です。主観の一番嫌いな部分にヒットしたので、もう付き合ってられないになりました。

 

以前から少し違和感はあるところだったのですが

とりあえず本日の出来事まとめと、その仕事の背景

 

・カットソー(Tシャツ・ポロシャツ) サイズ展開・色展開ありの縫製依頼。ビッグサイズ

・数量はTシャツ100枚くらいと ポロシャツ30~80枚くらいの5品番分

・スケジュールががったがた。11月とか1月までの投入予定が2末とか3頭に投入される

・スケジュールが崩れているのと単価安いので一旦断っている、けど縫うところないから助けて案件(元々閑散期なら何とかしましょう案件)

・裁断・プリント済で投入される 仕上げまで依頼

・コスト Tシャツ3桁後半 ポロシャツ 4桁前半 の工賃(これが限界といわれる)

・下げふだ(上代入り)届く Tシャツ15000 ポロ19000

・納期は絶対という(遅れてんのは材料手配してるメーカー側)

 

はいこの最後2つ。この最後の段階で我慢の限界きました。

売値がそんなに高いものを、急ぎだというのに困ってると言って安く依頼しておいて、納期がずれそうだと無理だといって休日も仕事をさせる。納期ずれるってことは、工場でトラブルがない場合はコストが合わないってこと。

 

僕「なんすかこの上代。これでこの工賃ですか?あげれないのか聞きましたよね、こっち利益なしですよ?困ってると思ってやりましたけど、これもっと出せるでしょ。」

 

「このメーカー値段きついんですよ。これでも限界まで出してます。。。」

 

この振り屋か先のメーカー(名前はいまは出しませんが)がイカれてるのかわかりませんが、すんげえ利益率で商品受注生産して、現場には最低クラスの工賃しかだせないと…お断りだわ。

 

 

この値段の問題の以前にも、1年以上前のサンプル商品の修理をして欲しい(無償でと言われましたが、お断り)とか、修正でたので急ぎで土日関係なく即日対応してくださいだとか(縫い糸の2針分くらいの目飛び)丸首のTシャツを畳んで納品したら、首周りが変な折りシワついてるだとか

なんかむちゃくちゃ言うこと増えてきたな…と思ってたのでメーカーさんも問題あるかもしれないけど、この振り屋のマインドにも多々問題があると判断。

 

現時点で1デザイン依頼としては残してましたが、それもきついコストでなんとかして商品だったので、当日お戻しさせていただきました。

 

東京のメーカーで、岐阜の振り屋さんですが

はっきり言って昔の流れそのままだと判断できるレベルのお話。

 

僕は別に工場だけの味方をするわけではないし、メーカーやブランドさんでも苦労して必死に頑張ってるところも知っているので、全員がどうにか利益あげれるような方法を模索したいと思っている。

が、この手の工場を小馬鹿にしたような工賃設定や、負荷の一方向へのかけ方。

こういうことをするなら仕事はできない。断言できるけど10年以内に潰れる。

 

現状は実名こそだすことは避けていますが、直接的な打撃があまりに酷い場合は

今後会社名などもだしてお話していこうかなとすら思います。

事実しか話しませんけどもね。

 

ちょっと楽しくないお話になりましたが

残しておくべき負の面なので、注意喚起に。

ではまた!