ひろいの徒然ブログ

アパレル生産管理自営の日々や子育て

【ゼロヒャク教科書 著 落合陽一さん に学ぶ】5 子育ての徒然

おはこん失礼2!!

てことで2本目ですので、今回は子育てにおける

落合さんが作中で書いている名言の紹介をサクッと書きたく思います。

 

短いブログですが、その言葉はとても子供を育てる上で非常に良いヒントになるのでTwitterではなく残しておくためにブログに書く事にしました。

 

では名言。

※僕がかってに名言としただけです。

 

『子供の好奇心や集中力を伸ばすため、危険なことでないかぎり やりたいだけ やりたいことを やらせてあげる』

 

これです!

落合さんの子供時代を綴っている箇所にこの内容はあります。

ちなみに落合さんの例だと

 

ものを分解するくせがあって、電話機とかを分解したりしていたそうです。

こういう場合は感電などの危険があるので気をつけようとも笑

 

僕だと思い返せば、いろんなものをカジって味の確認してました。

もちろんこれも危険ですが、子供の本能は優れているので、これはあっかーん!てものはすぐ吐き出します。注意はして見ておかないとですけどね。

 

ただ、やりたいだけやらせてあげることで落合さんが書いているように、好奇心から疑問も生まれて、集中することもできる力も身につくと思います。

最近は滅菌しすぎじゃねいか?てレベルで消毒したり、なんでもダメと言っている親御さんも見ることが増えました。なにかあると面倒になるし大変なのはもちろんありますが

子供だからこその純粋な冒険心を、見守るのも親の役目で、ちょっとした苦労も後々は笑い話になると思って、我慢して子供さんと向き合っていきましょう。

 

 

と、気づきのあった内容をご紹介でした。

 

ではまた。